Musikfreunde"燦"

Musikfreunde"燦"の公式ブログへようこそ。

2023-05-07から1日間の記事一覧

第1ステージ モーツァルト/交響曲 ニ長調 K.v.320

演奏曲のご紹介として、プログラムの楽曲解説から、一部を抜粋して公開いたします。管弦楽の演奏による第1ステージは、冒頭部分からの抜粋です。 交響曲K.v.320というよりも、セレナーデ第9番、通称「ポストホルン・セレナーデ」から3曲抜粋して交響曲と名付…

第2ステージ 武満 徹/混声合唱のための「うた」より

無伴奏の混声合唱のステージは、楽曲解説の最後からの抜粋です。そこに武満の音楽観が凝縮されているように思います。 「私は、音楽を通して人間の生き方というものを考える立場にある芸術家の一人ですから、ただ慰めや娯楽のためだけに音楽をしているのでは…

第3ステージ モーツァルト/ミサ曲 ハ長調「戴冠式ミサ」 K.v.317

最後のステージは、楽曲解説の冒頭部分からの抜粋です。 ミサ曲とは、カトリック教会で執り行われる礼拝のために作曲された、ラテン語の「ミサ通常文」をテキストに持つ楽曲のことで、多くの作曲家により数々の名曲が残されています。「戴冠式ミサ」K.v.317…