Musikfreunde"燦"

Musikfreunde"燦"の公式ブログへようこそ。

あと2日!

皆さま、あけましておめでとうございます。
男声合唱団ChorWafna所属で、BASSの羽鳥と申します。
まだ正月気分も取れない方もいらっしゃるかと思いますが、 いかがお過ごしでしょうか。

我々、Musikfreunde燦の団員も 正月気分は取れていない(?)のですが、5日、6日は精力的に練習に励んでおりました!
そりゃそうですよね、皆さまもご存じの通り、第二回演奏会が目前に迫っております!

演奏会情報はこちらからどうぞ

musikfreunde-san.hatenablog.com

5日の練習では、ソリストの4先生が揃い踏みしました!
いつも思うことではありますが、 プロのソリストの先生の生歌をこんなに近くで聞くことは、 そうそう無いですよね。

また、自分が実際出来るかどうかはさておき、
「音の跳躍する箇所ってこうやって歌うんだ」
とヒントをもらった気がします。
先生方から刺激を受けつつ、 緊張感をもって歌うことが出来ました。

6日の練習は、ゲネプロということで、 本番さながらに通し練習。

今回歌うモーツアルトのレクイエム、
ご存じの方も多いと思いますが、 ソリストだけで歌う曲が何曲か含まれています。
合唱団はその曲では着席するのですが、 気を抜いていると忘れてしまいそう!
本番で座るのが遅れている男がいたら、 私かもしれません(笑)

また、通しで演奏すると30分以上というだけあり、 体力的にも結構消耗することが分かりました…
これは正月明けで鈍っていただけだと思いたい!

しかし、泣いても笑ってもあと2日となりました。
新年会が続く時期ではありますが、体調を万全に整えるとともに、 楽譜を今一度見直し、少しでも良い演奏が出来るよう努めたいと思います。

寒い日が続いておりますが、皆さまも体調を崩さず、
演奏会でお会いできることを、我々一同、楽しみにしています。