Musikfreunde"燦"

Musikfreunde"燦"の公式ブログへようこそ。

私と川合先生と音楽仲間たち

みなさん、こんにちは!
男声合唱団ChorWafna所属で、BASSの羽鳥です。

今回は、我々の指揮者である川合先生をご紹介したいと思います!
が、その前に、私と川合先生とのお付き合いを一つお話させて頂きます。

私が川合先生と初めてお会いしたのは、15年前に遡ります。
特にやりたいサークルもなかった私ですが、ひょんな事で合唱サークルに顔を出すこととなり、その練習でお会いしたのが「初川合」でした!

合唱は、中・高の合唱祭や音楽の授業でしかやったことはなく、音楽的な知識も全くない私ですが、
「なんかこの先生すごい!」と感じたことは覚えています。
(余談ですが、当時楽譜は全く読めませんでした!)

そんなきっかけで川合先生との付き合いが始まり、今年でちょうど10年となります。
(大学4年+社会人で6年 間に合唱をお休みした期間がありました)

 

私は、川合先生が指揮される合唱団以外に所属したことはなく、他の合唱団のことはよく分からないのですが、良い意味でとても距離感が近い先生だと感じております。

「先生」と言ってしまうと余所余所しいですね、どちらかと言うと「音楽仲間」だと感じております。
一緒に飲みに行って馬鹿話をしたり、北海道旅行に行ってムフフな体験をしたり(笑)

かと思えば、「合唱団が良くなるためには」とか、
「こうしたらもっとうまく歌えるんじゃないか」とか、
膝を突き合わせて真剣に考えていただける。人間としても非常に魅力的だと思います。
(上から目線ですみません…)

 

最後に、「川合歴」10年で印象に残っていることを。 私が合唱をお休みした期間があったことは先ほど触れましたが、 転勤したタイミングで再び川合先生と音楽をさせて頂くこととなりました。

その年の演奏会の打ち上げで、川合先生から
「もう一度音楽を一緒にできて良かった」と仰って頂いたのが非常に嬉しかったです。

大学4年間合唱を一緒にやったとはいえ、1人/50人にすぎない私をちゃんと覚えていてくれたなんて…
きっと川合先生も、私を始め団員のことを「音楽仲間」だと 認識して頂いているんだと強く思いました。

そんな川合先生と演奏する「音楽仲間」が今回は150人を超えます!
ただの「団員」より気心知れた「音楽仲間」のほうが、きっと良い演奏をお客様に届けられるはず!
どんな演奏になるのでしょうか?
今から私自身楽しみです!