Musikfreunde"燦"

Musikfreunde"燦"の公式ブログへようこそ。

第3回演奏会御礼

2023年5月20日(土) 、Musikfreunde 燦 第3回演奏会は、鳴りやまない拍手の中、終演を迎えることができました。会場にお越しいただいた皆さま、私たちの活動を支えてくださった全ての皆さま。ここに改めて、御礼申し上げます。 思えばコロナ過で、思うような…

演奏会アンケートご協力のお願い

ご来場いただきました皆さまにお願いです。プログラムに挟み込みましたアンケート用紙に、インターネットからもアンケートのご回答をいただける2次元バーコードをお付けしております。 今回の反省と次回演奏会の参考にさせていただきますので、5月28日(日)…

コンサートマスター紹介

コンサートマスターとは、第1ヴァイオリンの主席奏者が担うオーケストラを統率する役職です。本日はコンサートマスター(以下コンマス)である中山宜大さんを、ビオラ奏者の居倉あかねさんがご紹介いたします。 コンマスを務めてくれている中山くんは私の同…

演奏会プログラムと歌詞カード

第3回演奏会のプログラムが完成しました。第1回、第2回と受け継がれてきたプログラムの表紙デザインを伝統として踏襲しながら、今回は明るい色に変えてみました。演奏会チラシのベースに使われた素敵なデザインを、デザイナーさんがプログラムにも使ってくだ…

第3回演奏会の1週間前になりました

本日は、ゲネプロ(通し稽古)でした。会場は奇しくも小松川さくらホール。 2021年12月、コロナ禍でも音楽の灯火を消してはならないと「Musizieren(音楽をする)!」の名のもとに有志で集まり、バッハのカンタータの中のコラールを演奏した会場です。 第3回…

第1ステージ モーツァルト/交響曲 ニ長調 K.v.320

演奏曲のご紹介として、プログラムの楽曲解説から、一部を抜粋して公開いたします。管弦楽の演奏による第1ステージは、冒頭部分からの抜粋です。 交響曲K.v.320というよりも、セレナーデ第9番、通称「ポストホルン・セレナーデ」から3曲抜粋して交響曲と名付…

第2ステージ 武満 徹/混声合唱のための「うた」より

無伴奏の混声合唱のステージは、楽曲解説の最後からの抜粋です。そこに武満の音楽観が凝縮されているように思います。 「私は、音楽を通して人間の生き方というものを考える立場にある芸術家の一人ですから、ただ慰めや娯楽のためだけに音楽をしているのでは…

第3ステージ モーツァルト/ミサ曲 ハ長調「戴冠式ミサ」 K.v.317

最後のステージは、楽曲解説の冒頭部分からの抜粋です。 ミサ曲とは、カトリック教会で執り行われる礼拝のために作曲された、ラテン語の「ミサ通常文」をテキストに持つ楽曲のことで、多くの作曲家により数々の名曲が残されています。「戴冠式ミサ」K.v.317…

ゲネプロ前の最後の合同練習

昨日4月29日(土・祝)は、ゲネプロ(ゲネラルプローべ=通し稽古)を残して、最後の合同練習でした。 練習の合間に、ソリストの天羽(あもう)先生からソプラノのメンバーが素晴らしいアドバイスをいただきました。天羽先生のお姿を拝見して心が和むと共に…

オーケストラと合唱の合同練習

年が明けて、2023年1月14日(土)にオーケストラと合唱の合同練習が始まりました。何度かのオンラインで交流を重ねてきましたが、今回の出演者による初顔合わせです。 オーケストラと合唱がお互いの音を聴き合いながら幾度も練習を重ねる。それが Musikfreun…

第3回演奏会の3週間前になりました

第3回演奏会の練習は、2022年3月21日(月・祝)のオンライン練習から始まりました。この時点で戴冠式ミサの演奏は決まっていましたが、合唱の単独ステージの曲目は決まっておらず、団員にアンケートが取られました。 4月から合唱では男声・女声に別れた練習…

第3回演奏会 チケット販売のお知らせ

こんにちは。Musikfreunde"燦" 事務局からのお知らせです。5月20日(土)に開催される第3回演奏会の電子チケット取り扱いを開始いたしました。以下のバナーよりお申し込みいただけます。 ■チケット 全席自由 1,500円 teket.jp 曲目等、演奏会情報詳細はこち…

Musikfreunde"燦" - 第3回演奏会

■曲目 W・A・モーツァルト ミサ曲 ハ長調 KV317 『戴冠式ミサ』 W・A・モーツァルト 交響曲 ニ長調 KV320 ( Movements 1, 5 & 7 of the Serenade "Posthorn" ) 武満 徹 『うた』より 小さな空 / うたうだけ / 恋のかくれんぼ / 見えないこども ■日時 2023年5…

第2回演奏会御礼

2019年1月12日(土) 、Musikfreunde 燦 第2演奏会は、満場の歓声・拍手の中、終演を迎えることができました。これも雪が舞う空の中、会場に足を運んでくださった皆さま、短い練習時間の中で、共に一つの音楽を創り上げようと共感いただいたソリストの先生方、…

あと2日!

皆さま、あけましておめでとうございます。 男声合唱団ChorWafna所属で、BASSの羽鳥と申します。 まだ正月気分も取れない方もいらっしゃるかと思いますが、 いかがお過ごしでしょうか。 我々、Musikfreunde燦の団員も 正月気分は取れていない(?)のですが…

好きこそ物の上手なれ

Mpusikfreunde 燦 団員の皆さまへ 新年明けましておめでとうございます。 いよいよ、本番が近づいてまいりましたね。元日には、浅野団長さんが素晴らしいメッセージを送ってくださいましたので、小生は立場を変えて書いてみようと思います。 皆さまに於かれ…

Musikfreunde燦 団員の皆さまへ

新年あけましておめでとうございます。 団長のシューマンこと浅野です。 オケの皆さんも合唱団のみなさんも、健やかにお正月を迎えられたこととお喜び申し上げます。 東京近郊は年末年始、やや寒い日はあったものの、青空が広がり、気持ちのよい日々が続きま…

私と川合先生と音楽仲間たち

みなさん、こんにちは! 男声合唱団ChorWafna所属で、BASSの羽鳥です。 今回は、我々の指揮者である川合先生をご紹介したいと思います! が、その前に、私と川合先生とのお付き合いを一つお話させて頂きます。 私が川合先生と初めてお会いしたのは、15年前に…

初・オケあわせ!

皆さま、初めまして。 男声合唱団ChorWafna所属で、BASSの羽鳥と申します。 これから、皆さまへMusikfreunde"燦"の日常を知って頂くとともに、 「あ、こんな楽しそうな楽団なら是非演奏も聴いてみたい!」と 感じて頂くためのお手伝いをさせて頂くこととなり…

Musikfreunde燦のご紹介

2018年11月26日 団長 浅野紀久男 11月17日のオリエンテーションでも若干お話ししましたが、Musikfreunde燦について、ご紹介したいと思います。 1.Musikfreunde燦 第1回の練習(11/17)について 11月17日(土)18:40に川合先生の指揮で、第2回Musikfreunde燦…

Musikfreunde"燦" - 第2回演奏会

■曲目 W・A・モーツァルト 交響曲第35番 ニ長調 「ハフナー」 KV 385 W・A・モーツァルト レクイエム ニ短調 KV 626 ■日時 2019年1月12日(土) 13:20開場 14:00開演 ■場所 ミューザ川崎シンフォニーホール JR川崎駅 下車徒歩3分、京急川崎駅下車徒歩8分。 ■…

感無量・第1回演奏会御礼

2017年1月14日(土) 、Musikfreunde"燦" の第1回演奏会は、1300名余りのお客様にご来場いただき、会場の大歓声を惜しみながら、ここに無事終演することができました。 演奏会に至る道のりは長く、険しいものでしたが、川合良一の下、一つの音楽をお届けしよう…

コンドル(conductor) 川合より

皆様、新年あけましておめでとうございます。音楽集団 Musikfreunde “燦” は、ベートーヴェンの第九を演奏する事によって、新しい時代をスタートさせます。 その演奏会の練習も、残すところ あと二回。1月7日には、ソリスト、合唱、オーケストラが揃っての…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。Musikfreunde "燦"、実行委員長の浅野です。皆さま、ご家族等と共に、穏やかな新年を迎えられたのではないかとお喜び申し上げます。 ところで、昨年2016年は英国のEU離脱、米次期大統領にトランプ氏が選出されるなど、想定…

【+予告編】Musikfreunde"燦" オケ&合唱団紹介

さて、昨日に引き続きの連投ですが、本日はいよいよMusikfreunde"燦"のオーケストラ&合唱団のメンバーをご紹介していきたいと思います。最後に予告編もありますのでお楽しみに。 では、まず、川合先生の指揮する合唱団から集まった個性的な仲間たちに、旗揚…

お知らせ 12/24 コール・ポリフォニー演奏会

さて、本日は川合先生の姉妹団体の演奏会のお知らせです。 皆さんこんにちは! 混声合唱団コール・ポリフォニーです。 Musikfreunde 燦 の一員として一緒に歌わせて頂いております。 さて、すでに開演まで24時間を切っておりますが、当団の定期演奏会を明日1…

『我らが故郷』

皆様、初めまして『Musikfreunde 燦(さん)』の木下と申します。パートはテノール(合唱)。実行委員の一員で、担当は広報と宴会です(笑)。お酒と歌が何より大好き、宴会の司会は芸歴30年です。 時は師走、ベートーヴェンの『第九』の季節ですね!でも、私達…

Musikfreunde"燦" - 第1回演奏会

■曲目 L・V・ベートーヴェン 歌劇《フィデリオ》のための序曲 作品72 L・V・ベートーヴェン 交響曲 第9番 ニ短調 作品125 ■日時 2017年1月14日(土) 13:20開場 14:00開演 ■場所 ミューザ川崎シンフォニーホール JR川崎駅 下車徒歩3分、京急川崎駅下車徒…

Musikfreunde"燦" 誕生!

はじめまして。Musikfreunde "燦" です。 ムジークフロインデ "サン" です。 大事なことなので二度言いました。はい。Musikfreunde はドイツ語で音楽の友人、 我らが川合 良一先生の指揮するオーケストラと複数の合唱団とが互いに手を取りあって、今、まさに…